毎日の積み上げ

毎日の積み上げ・時間の有効活用法

毎日、何かを積み上げていますか?

忙しいから無理という言葉が返ってくるだろうなと思いながら、この言葉を発していますが。

 

何かにつけて忙しいという言葉を言う人いますよね。

 

しかし、汚い話かもしれませんが、トイレもいけないくらい忙しくて漏れちゃうことないですよね。

つまり、時間はあるのです。

じゃあ、SNSを見る時間もないですか?毎日まったく携帯で時間を使っていませんか?

 

はっきり言いますが時間はあります。

 

無いと言って現状から逃げようとしているだけです。

今は学習塾の運営を行っているため、外で働いていた時のことを比べると確かに多くの時間はあります。

しかし、外で仕事をしていた時にも自分の時間を確保して勉強をしていました。

だからこそ、独立という道を選ぶことができるのです。

 

子育てに関しても言い訳にすぎません。

また、子どもに自分がかなえることができなかった夢を託すのもやめましょう。

 

何をするにしても日々の積み重ね以外、何もありません。

 

コツは、やらないことを決めることです。

中学生の頃、遊びに行かないと友達に宣言しました。

だから遊びに誘わないで欲しいと。

 

そうすれば断るためのエネルギーもなくなります。

職場では、そんなことを言わなくても、勉強が趣味であることを言うと、休みの日は勉強していることを皆が知っているので誰からも誘われません。

 

毎日、小さいものから大きいものまでたくさんの決断がああります。

その決断をするたびに私たちは頭を一生懸命使うのです。

洋服選び・友人からの誘いへの返信・などなど

 

その決断の回数を減らすためには、やらないことを決めておくことがとても有効的なのです。

今一度自分の一日を見直してみてください。

時間はお金よりも大切なものです。

時間はお金に変換できますが、お金は時間に変換できません。

 

お金の使い方を見なおす前に、もっと大事な時間の使い方を見直してみてはいかがでしょうか?