大志を抱く

点と点をつなぐ

“Steve” Jobs Stanford Univ. Graduation ceremony (2005)

You can’t connect the dots looking forward.

You can only connect them looking backwards.

So you have to trust that the dots will somehow connect in your future.

 

この文章を見るたびにとにかく毎日やっていくしかないことに気付かされる。

 

意味は

「未来を予測して点と点を繋ぎ合わせることはできない。ただ、後からつなぎ合わせることだけができるのだ。

つまり、私たちは今行っていることがこれからどこかでつながると信じて点を打ち続けるのだ。」

 

こんなイメージだろう。繋げるためには点があることが先だと、そうれは数学の世界でもそうだろう。

1点を通る線は無限にある。

たったもう1点決まるだけで1本の線に決まるのだ。

 

今やっていることがすぐに役に立つかはわからない。

しかしとにかく行動に移していく。毎日ただ、点を打ち続けるのだ。

点を打っている途中に気付きもある。その気付きが今の変化に加速度を与えてくれるかもしれない。

 

学生の頃に先生から教えてもらった言葉だ。

 

あなたにとってのライバルが、新しい行動をしている時点で、その人はさらなる先を見ているということだ。

例えばあなたが、誰かに負けているなと感じた時、その時にはかなりの差をあけられているのだ。

それだけは認識しておきなさいと。

 

視覚というのはかなり遅い。

行動の結果を見たり、行動している所を見るのが視覚だからだ。

その前には気づき・考察・行動と多くのステップを踏んでいるのだ。

その時に少し抜かれたなと甘いことを言っていてはいけない。

その時にしっかりと現実を見つめ、行動していかなければ、取り返しのつかないところまで行ってしまうことが多いのだ。

 

もっと五感を澄ませ、多くの情報をキャッチしていかねばならない。

 

 

2 thoughts on “点と点をつなぐ

Comments are closed.