楽観的の間違い

楽観的には2種類ある

楽観的という言葉はおそらく私の性格からは出てこない言葉である。

楽観的な娘を見ては時に羨ましくもあるのだが、楽観的・ポジティブという言葉を自己啓発本でよく見るのだが、2つの事象を混同して使っていることが多いため、その部分について記載しておこうと思う。

楽観的であるべきと言われているのは

何か行動を起こす際には確かに楽観的であるべきだと思う。そうでないと人は行動すら起こさない可能性が高いからである。

実際に日本人の多くは、自分の夢に対してアクセルを踏み込みながらブレーキを踏んでいるというようなことを日常的に行っているからである。

楽観的には2種類ある

しかし、その楽観的・ポジティブというものは本来2種類に分かれるべきものを一緒にしてしまい、ポジティブであるべきだ!!と言い切っている自己啓発本の多さを考えると勘違いしている読者もかなり多いのだと思う。

目標を達成できる可能性について楽観的に考える

この楽観的思考は結果に有効的であるという試験結果は多数得られている。

実際に運動器具を購入した人の中で自分はこれを使い続けられると思っていた人のほうがそうでない人に比べて3倍以上の人が1年後も使用していたという結果もある。

障壁を乗り越えることについて楽観的に考える

この楽観的思考はむしろ逆効果をもたらす。困難に対して楽観的に考えていた人は不安を抱くことがなくなる。

実はこの不安というものが我々のモチベーションを高めてくれているのである。不安があるり、うまくいくかどうか定かではないからこそ努力をする。そして入念な準備・計画を立てるのである。

逆に努力は不要だと思っていればいるほど、行動がおろそかになってしまう。

まとめ

何かを成し遂げようと思ったときには、

成功を確信すること

直面するであろう困難に対する不安

のバランスを保つこと

である。

この2つを間違っても楽観的・ポジティブをいう1つの言葉で完了させてはいけないと思う。自己啓発本は確かに勇気を与えてくれる。実際に行動しない人よりは行動している人のほうが素晴らしいと思う。失敗したとしても経験となってあとにつなげるきっかけを作ることができる。しかし、しっかりとしたエビデンスのある論を我々は信じていかなければいけない。

33 thoughts on “楽観的には2種類ある

  1. Great post. I used to Ƅе checking cоnstantly this bllog
    and I aam inspired! Very helpful info specially thhe closing part 🙂 I care for such information much.
    I used to be ⅼooking forr tһis certaіn information for a very lengthy time.
    Тhank you and gоod ⅼuck.

    Feel free to visit my webрage: quick payday loans

  2. ピンバック: ok cupid dating website free
  3. ピンバック: free dating and flirt
  4. ピンバック: free couples dating
  5. ピンバック: dating websites free no cost
  6. ピンバック: free 100% dating site
  7. ピンバック: free thailand dating sites
  8. ピンバック: free dating in ireland
  9. ピンバック: cottage cheese keto diet
  10. ピンバック: keto diet and kidney disease
  11. ピンバック: keto jalapeno poppers
  12. ピンバック: rochester gay dating
  13. ピンバック: gay marriage dating
  14. ピンバック: im gay we are dating vine
  15. ピンバック: gay buddhist dating
  16. ピンバック: squirt gay dating
  17. ピンバック: 100 free gay online dating
  18. ピンバック: gay dating turkey
  19. ピンバック: free gay dating london
  20. ピンバック: orange county gay sex dating
  21. ピンバック: gay dating tours
  22. ピンバック: gay dating nj

Comments are closed.