受験を終えてツラくなっているあなたへ。

受験を終えて、高校生としての時間を過ごしているあなたへ。

高校生の勉強、確かに中学生の勉強よりはるかに難しいと思う。

また、同じくらいのレベル感の生徒たちが集まっているものだから、受験勉強を頑張ってくれた、あなただからこそ、ツラいのだと思う。

みんな勉強をすることは嫌いだし、できれば、勉強せずにゲームや自分の好きなことをしておきたいもの。

人のせいにしたくなるときもあると思う。

それを愚痴っぽくいうこともあるだろう。

ただ、自分の心の中で他人のせいだということを本気にしたら、所詮そこまで。ということだと。

自分の周りで起こったことは例え、自分に原因がなくとも、自分の責任と思ったほうがいい。一旦そう受け止めるからこそ、普段気付かない改善点が見つかる。過去を後悔することが目的ではなく、同じ失敗を二度としないということが目的。

受験というものは、合格か不合格かといったことに囚われがちだが、もっとグラデーションのあるものだ。

色々な科目の勉強の中で、物の考え方、物事の捉え方を学んでいく。

また、私たちは流れの中に生かされている。多くの人に囲まれ、自分が頑張らなくてもいいと思っているかもしれないが、それは違う。

自分の毎日の行動によって変わっているのは自分だけではない。そこにいる家族、また、友達や仲間、多くの人の流れを止めることになるかもしれない。

私は自分の背中を見て、頑張ろうと思ってくれる人が一人でもいることが、一番嬉しい。自分のためではなく、周りの人のために努力するんだ。

そう。あなたが、流れを作るんだ。

あなたにならできるって、私は知っている。

「自分にはこれはできないかも・・・・」

「難しすぎる」

「こんなん無理。」

私はこのような言葉を意図的に使わないようにしている。

それは、そのネガティブな言葉を一番聞いているのが自分だから。

私は他人のためではなく、自分のためにネガティブな言葉は使わない。

「みんなにできるなら、私にもできるだろう。」

「とにかく、なんとかするわ」

「絶対合格するから」

あなたには、ポジティブな言葉を使って欲しい。

ネガティブな言葉を使う時は、今日だけは聞いてほしいというような時だけにしよう。

だって、大事なあなたが、その言葉に埋もれてしまうから。

ツラくなった時はいつでも連絡待ってるから。

大丈夫。

あなたは流れの中で生きている。いい流れを作ってほしい。

いい結果を求めているのではない。いい流れを見たいのだ。