言葉は全ての始まり

相手のいいところを伝えるには

身近な人に日頃の感謝を伝えることは気恥ずかしかったりします。

でも口に出さないと相手に感謝を伝えることはできません。

 

私は、その人が居る時に他の人に向かっていいところを話します。

生徒で言えば、普段生徒に言わない褒め言葉を保護者に伝えるといった感じでしょうか。

 

友達や親戚であれば、他の人の前でその人のいいところを言います。

 

それをすると、褒められた相手は今まで以上に頑張ってくれる。

頑張りなさいと言われると反発してしまうような大人に対しても使える方法なのでぜひ使ってもらいたいと思う。

 

そうやって相手のいい所を口に出していると、自分自身も相手のことをより一層好きになっているような気がして、人間関係が良好になっていく。

自分の口から出てくる言葉は自分が一番聞いている。

言葉は全ての始まりだと思うと、自分が他人に投げかける言葉の大切さが身に染みて解る。

1 thought on “相手のいいところを伝えるには

Comments are closed.